今年は早く秋が来て涼しくなったと思えば暑い連休となりました
この時期に服装が半袖に逆戻りするなんて・・・寒暖差が激しくて体がついていけません
皆様もどうぞご自愛ください

さて、前回の更新から時間が経ってしまいましたが、
あれから長野からのブドウが届きました
マリオとコトピー















左が「マリオ」で右が「コトピー」
紅環













こちらが「紅環(べにたまき)」

チーフが取り寄せたかった「黒いバラード」は残念ながら今年は完売で、
こちらの3種類を送っていただきました

どれもなかなかお目にかかることのない珍しい品種だとおもうのですが、
「マリオ」はアメリカンチェリーのような味と食感、
「コトピー」はシャインマスカットと甲斐乙女の交配品種で、さっぱりとした甘さ
「紅環」は赤と白がまだらになった珍しい見た目ですが、パリッとした食感で、しっかりした甘さ

農園からの直送で新鮮、というのもあると思うのですが、
どれも本当に美味しくて、シャインマスカットすらちょっとかすんでしまうくらい

ブドウは世界で数千種が栽培されているといわれますが、
これからもっと勉強して、いろんな品種に出会ってみたいなと思います

ブドウが届いた日は手元にブドウが7種類もあったので、
こんなタルトも登場しました
ぶどうのタルト

























届いたばかりの3種類と、
ナガノパープル、シャインマスカット、マニキュアフィンガー、黒いバラードの7種類
が乗った贅沢なタルト

数が少なかったので、食べられたお客様はラッキーだったかもしれません
またいいブドウが手に入ったら品種をかえて登場する・・・かもとのことです
(今のところお休み中です・・・)

クレームダンジュ




























こちらは先日登場の「ぶどうのクレームダンジュ」

シャンパンとナガノパープルのジュレ入りの、
サワークリームとフロマージュブランのあっさりしたムースのケーキ
上にのっているのはナガノパープル、シャインマスカット、紅環です

あっさりフレッシュチーズのムースとほんのりシャンパンの香りでちょっと大人のケーキです
ケーキがあっさり目なので、乗っているブドウのそれぞれの個性的な味を楽しんでいただけると思います

ブドウの旬も残り少なくなってきましたが、
いつもの菓樹園フルーツなどの日替わりフルーツを使ったケーキにも美味しいブドウが乗ってますので、
ぜひ今年はブドウのケーキを食べてみてくださいね

皆様のご来店心よりお待ちしております

-----------------------------------------------------------
7種のぶどうのタルト 420円(税込)
ぶどうのクレームダンジュ 360円(税込)
-----------------------------------------------------------
ブログ掲載商品は予告なく値段や仕様の変更および販売終了する場合があります